自分勝手father

自分勝手father

都内イベント/マンガ/webマンガ。時々大学。たまにワーホリ。そんなブログ

【画像付き】君はもう申し込んだ?夏季スクーリングをWEB申込するときの流れを解説しました!【明星大学】

f:id:dialmmm:20160602211456j:plain

夏だ!勉強だ!スクーリングだ!!!

 

こんにちは。Tom.o.White(@tw_dialmmm)です。

6月に入ってもくしゃみが止まらず、無駄にHP消耗してます。

やどりぎのタネでも食らったのようなじわじわ感が体にキテます……。

 

 

さて、今回は明星大学通信教育学部に通われているみなさんの手元にも届いてるであろう 「夏季スクーリング」の申込手順についてです!

先に言っておきますが、申込期間は6月1日~6月15日23:59までですよ!

 

必死になって教科書読んでレポートを書いてテストまで受ける手間を考えると、3日間~4日間通って勉強するだけで単位がもらえるというなんとも素晴らしいシステム!「金で単位をもらいに行く」なんて言ってる人も大勢います!

 

このスクーリングの申込はしおりに付録されている書類を郵送してもできるんですが、ぶっちゃけ面倒すぎて僕はやってません。

せっかくWEBのフォームがあるんだから、サクッと登録しちゃいましょう!

 

 

申込をはじめる前に

スクーリングの申込をする前に、自分が取りたい授業の日程をきちんと確認しておきましょう。もし取りたい授業が複数ある場合は、優先順位をそれぞれつけておくといいです。

優先順位をつけておくことは申し込む際には関係ないんですが、仕事をしている方にとってスクーリングは有給取得を前提とする日程で設けられています。

仕事との兼ね合いを見て休む場合、優先順位の高いところで有給をとれるように手帳などにメモを取っておくといいです。

 

 

スクーリング申込の一連の流れ

それでは申込をしてみましょう!

まずは「Campusmate」にアクセスして、自分のIDとパスワードを入力しログイン。

 

 

f:id:dialmmm:20160602231607p:plain

ログイン後、このような画面がでてきますので「スクーリング申込」をクリックします。(赤い四角で囲われたやつがそれです。)

 

f:id:dialmmm:20160602231620p:plain

次にこのような画面に移るので、「申込」のボタンをクリックします。たぶんこの時期には夏季スクーリングしか申し込めないはず。たぶん。笑

 

f:id:dialmmm:20160602231633p:plain

次に、授業検索画面に移ります。

授業名や会場、日付を入力してもいいんですが、「授業コード」を入力するのが手っ取り早くていいです。

しかも前方一致で検索かけてくれるので、授業コードの頭から2つ目までのアルファベットを入力すれば、1つの科目のスクーリング講義一覧がずらっと表示されます。

僕の場合、英語科の講義を取りたいので「PK」と入力します。 

ここでひとつ注意したいのが、アルファベットは大文字で入力しないと検索にひっかかってくれませんのであしからず。

入力したら「授業を検索」ボタンをクリックします。 

 

f:id:dialmmm:20160602232134p:plain

検索すると、上の画像のように講義の一覧が表示されます。

そうしたら、申込をする授業を選択しましょう。

 

ここで、スクーリング申込をする際の最大のポイント!

取りたい授業は全部申し込んでおくべし!!

 

申込をしたあと、後日郵送される書類で受講費を振り込むのですが、スクーリングの講義はその時点でキャンセルができます。

逆に、後からスクーリング科目を申込することは一切できません。

 

そのため、「申込したいけど、都合がつくかどうかわからないから迷っている」なんて人は迷ってる暇なんかないのです!

取りたい授業は全部選択するのじゃ!

 

選択にチェックを入れたら「追加」ボタンをクリック。

 

f:id:dialmmm:20160602232900p:plain

あれ?画面変わらなくね?

 

いやいや違うんです。

先ほどの「追加」ボタンは、Amazonで言う「カートに入れる」ボタンなのです。いわば商品をカゴに入れている状態。

なので、次に僕らは「レジに進む」を選択しなければなりません。

それにあたるのが「選択一覧画面へ」ボタンです。迷わずクリック。

 

f:id:dialmmm:20160602233226p:plain

先ほどチェックを入れた授業の一覧が表示された画面に移ります。

ここで日程と受講費を改めて確認しておきましょう。

チェックを入れた授業に間違いがなければ「確認」ボタンをクリック。

 

f:id:dialmmm:20160602233506p:plain

はいそこ!まだ終わってませんよ。

さっきの画面はチェックをいれた授業を''確認''しただけなので、まだ''申込''は完了していないのです!なんて慎重派なんでしょう。笑

 

とはいえ、確認画面と申込画面の間に何か操作できる箇所は一切ないので、確認漏れなどなければそのまま「申込」ボタンをクリックしちゃいましょう。

 

これで申込は完了です!

 

 

おつかれさまでした

今年度から明星大学の通信教育を始めた方は少し緊張したのではないでしょうか?

申込ができているかどうか確認したい方は、もう一度「スクーリング申込」からアクセスしてみてください。

スクーリング開講期選択の画面になりますが、期間一覧で夏季の「状態」の項目が「申込済み」になっていれば大丈夫です。

 

もう一度言いますが、申込期間は6月1日~6月15日23:59です。

忘れずに申込しましょう!

 

あとは後日郵送される支払い用書類などを待ちながら、取りたい授業が全て取れるように予定が調整できることを祈りましょう。笑

僕と同じ授業を取られる予定の方、もし学校で見かけたらぜひ声かけてくださいね!

 

 

 

Tom