自分勝手father

自分勝手father

都内イベント/マンガ/webマンガ。時々大学。たまにワーホリ。そんなブログ

着物と一緒にはじめたもの。独特のイケナイ香りにハマってしまいそう。

f:id:dialmmm:20160615220022j:plain

煙管って読めますか?タバコじゃないですよ。

 

こんにちは。Tom.o.White(@tw_dialmmm)です。

好きなものは形から入るタイプの人間です。

 

突然ですが、今回は寸劇形式にして内容をお送りします。

登場人物が複数出演しますが、「」『』で分けたつもりでご覧ください。

 

 

 

f:id:dialmmm:20160615214001j:plain

ブン(白とグレーの方)「ご主人さー、最近なんかタバコ臭くね?」

 

ーーえ!?まじで?結構気をつけてたんだけど。

 

ネコバス(黒い方)『え、ご主人ほんとにタバコ吸いだしたんですか?喘息だから吸えないって言ってたじゃないですか』

 

ーーいやー、そうなんだけどそうじゃないんだよ。

 

「意味わかんねえぞご主人?」

 

ーーたぶん臭いの原因はこれなんだよね。

 

f:id:dialmmm:20160615214537j:plain

 

「ポーチがかわいすぎて似合わなすぎるぞご主人」

 

ーーうるさいわね!かわいいはつくれるのよ!!つか見てほしいのは中身だから!

 

f:id:dialmmm:20160615214829j:plain

 

『これ煙管(キセル)じゃないですか?』

 

ーーそうそう。着物買ったときからずっと欲しかったんだよねー。

 

「花魁が吸ってるあれ?」

f:id:dialmmm:20160615074143j:plain

 

『鬼灯様が吸ってるあれですか?』

f:id:dialmmm:20160615074204j:plain

 ーーそうそう。どっちも煙管。種類はいろいろあるけど、とにかく同じもの。

(鬼灯の冷徹は地獄を題材にして現代を風刺するマンガなんですが、とっても面白いよ!)

 

 

煙管を吸うためには何が必要? 

f:id:dialmmm:20160615220022j:plain

「そもそも煙管って吸うために何が必要なんだ?」

 

ーー煙管を吸うには、煙管本体と刻みタバコ、あと火を付けるものかな。全部で3つ。

煙管本体は1000円ちょいで買えるし、刻みタバコは大体500円~800円くらい。マッチとかライターは100均で買えるよね。

 

『意外とお手頃なんですね。』

 

  

煙管の吸い方

『でもご主人、結局はタバコと同じなんだから喘息持ちにはよくないんじゃないですか?』

 

ーー煙管はタバコと吸い方がちょっと違うんだなこれが。

タバコは肺まで煙を入れて吸う肺喫煙ってやつで、これが喘息持ちには文字通り死ぬほど良くない。それに対して、煙管は口腔喫煙なんだわ。いわゆる''ふかし‘’。金魚とか言われたりもするよね。

とにかく煙を口の中でとどめて、そのまま吐き出すのが特徴。あくまでも香りとか味を楽しむ嗜好品なんだよ。

この映像とか見ると結構わかりやすいよ。

 

  

「それでも吸うときに周りに喫煙者いたら受動喫煙になるだろ」

 

ーーそれは否めない。笑 

強いて言うなら、煙管は紙タバコにくらべて吸うまでに手間と時間がかかるからそんなに頻繁に吸うものじゃないんだよね。腰を落ちつけて吸うものなの。だから紙タバコの喫煙者よりそんなに受動喫煙する機会も量も少ないんじゃないかな。

俺なんかだと吸うのは1日1~2回よ。 

 

『ご主人の場合はただ恰好つけたがりなだけですもんね』

 

ーーだからうるせえよ。

 

 

刻みタバコとは?

f:id:dialmmm:20160615223056j:plain

「さっきご主人が言ってた煙管に必要なもので、刻みタバコって言ってたけどありゃ何なんだ?」

 

ーー紙タバコの中身と一緒だよ。これを適量とってパチンコ玉サイズに丸めて煙管に詰めるの。そんで火をつけて吸うわけ。

 

『紙タバコみたいにいっぱい種類あるんですか?』

 

ーー煙管専用の刻みタバコだと2種類しかない。小粋と宝船。どちらかと言うと小粋の方が手に入りやすいかな。コンビニとかで売ってるの最近見るし。

f:id:dialmmm:20160615223528j:plain

 

「小粋って名前がもう和を全面に押し出してる感じだな。ところで、ご主人が持ってるもう1このやつはまた違うやつなのか?」

 

ーーこっちは手巻きたばこ用の刻みタバコ。シャグとも呼ばれてる。シャグを丸めて煙管に詰め込んで吸うのもありなんだって。種類が豊富だから自分好みのやつを選べるんだよ。

ちなみに俺が持ってるのはCOLTSってブランドのやつ。

f:id:dialmmm:20160615224336j:plain

 

 

『ご主人はなんで2種類持ってるんですか?』

 

ーー最初はやっぱり小粋だろ!って買ったんだけど、紙タバコみたいにフィルターとかないからタバコ吸ったことない俺には苦すぎで、舌に残る煙の風味が不味くて、ほんといいことなかったんだよね。吸い方が下手くそだったんだろうけど、もう泣きそうだった。笑

きっと宝船も同じような感じだろうから、それ以外の香りと味が渋くないのがいいと思って、探し当てたのがCOLTS。特徴はとにかくその香りよ。嗅いでみ?

 

f:id:dialmmm:20160615224620j:plain

 

「『甘ったる!!!!!!!』」

 

「なんだこれ袋開けてなくてもバニラの香りがやべえぞ!」

『甘すぎて好き嫌いがはっきり分かれそうですね……。つか酔いそう……。』

 

ーーお店で嗅いだときはこれにさらに個包装されてたんだけど、それでもバニラ臭してたからね。笑

甘党で煙管初心者の僕はこれ即決!

幸い、口の中に残る味もそこまでしつこくなかったし良いことづくめだったよ。

 

 

煙管のある生活

お粗末様でした。

 

上述したように「俺カッケー」という邪な気持ちで始めた煙管なんですが、これ海外にも持っていこうと思ってます。

注目を浴びるのもさることながら、何よりタバコミュニケーションできそうじゃないですか。知らない人と話す機会を多く設けていきたいのですよ。丸腰で喫煙所なんていけないし。

 

世界的にタバコ規制は激しくなる一方ですが、ニコチン依存にそこまでならずに「俺カッケー!」できる煙管。ちょっとハマりそうです。笑

 

最後にひとつ。

※この記事は未成年に対して喫煙を促進させるものではありません。喫煙は、あなたの健康を害するリスクを高めます。喫煙される場合は必ずマナーを守り、ご自身の責任の範疇で行ってください。

 

 

 

Tom