自分勝手father

自分勝手father

都内イベント/マンガ/webマンガ。時々大学。たまにワーホリ。そんなブログ

【明星大学】これだけは持っていきたいスクーリングに必要な持ち物3選

f:id:dialmmm:20160803183305j:plain

夏期スクーリングを制すものは単位取得を制す!

そのために万全の準備を!

 

 

 

こんにちは。Tom.o.White(@tw_dialmmm)です。

夏といえば?海?花火?

いやいやスクーリングですよ!

 

 

8月も始まり、明星大学通信教育学部では夏期スクーリングが始まりますね!

1年の中でも最も開講科目が多いのが夏期スクーリング!

 

普段机に向かって教材やレポート用紙とにらめっこしている僕たちが、数日間教室で授業とテストを受けることで単位がもらえる数少ない機会です!(加えてレポートが必要な科目もあるけど。)

明星大学通信教育部に通っている方のほとんどは何かしらの講義を受講するのではないでしょうか。

 

 

そこで今回は初めてスクーリングを受講する方に向けて、

明星大学2年目の僕が、「これだけは持って行かないといけない持ち物」を3つお伝えします!

 

 

 

1.明星大学学生証

絶対に!これだけは!忘れてはいけません!!!

出発前に何度でも確認してください。

 

明星大学において、学生証はただの証明書以上の意味があります。

なぜなら、毎時間出席を登録するのに学生証が必要であるためです!

 

明星大学では、授業開始10分前になると各教室に設置してある端末に学生証をタッチすることで授業への出席登録とみなします。

ちなみに同じ科目であっても毎授業でタッチが必要です。

そのため、学生証を忘れてしまうと、いくら本人が出席していても学生証がない限り欠席扱いになってしまうという恐ろしい事態になりかねません……!

 

そんな悲劇を起さないためにも、今のうちに学生証をチェックしておきましょう。

 

……あれ?学生証見当たらない?

そんな人は事務所に即連絡!

 

 

2.明星大学通信教育部のユーザーアカウント 

これは僕が実際に忘れて困ったやつです。笑

 

明星大学の学生用WEBサイトにログインするためのIDおよびパスワードが必要なんですが、これをスクーリングの授業で使う場合があるんですね。

学内のPCを使う際にログインが必要で、そこでIDとパスが求められるんですが、このときにIDとパスがわからないと何もできません。

 

実は、ユーザーアカウントは事務所にいけばすぐに再発行してもらえるんですが、教室の場所によっては事務所まで結構な距離があったりするんで、ユーザーアカウントはメモして持ってった方がいいです。

 

 

3.明星大学スクーリング受講許可科目一覧

f:id:dialmmm:20160803183338j:plain

これも忘れると地味に困ります。

夏期スクーリングに申し込んだ学生には『夏期スクーリング受講の手引』とともに『夏期スクーリング受講許可科目一覧』というA4用紙が一枚送付されているはずです。

 

用紙には受講申し込みできる科目名や担当教員、受講期間などが記載されているのですが、一番大事なのは講義が行われる教室です!

これがわからないと最初の授業で遅刻扱いになりかねません。

すぐにわかるように、メモをとっておくか、自分のスマホで写真を撮っておくと便利です。

 

最悪、これも事務所にきけば教えてもらえるんですが、科目名を正確に伝える必要があることや、事務所への連絡先を調べる必要があることなどを考えると、余計なタイムロスを防ぐ意味でも事前に準備しておいた方がいいでしょう。

 

 

まとめ

それではまとめです。

  1. 学生証
  2. ユーザーアカウント
  3. 受講許可科目一覧のメモ(もしくは画像)

この3つは何度でも確認して、スクーリングに万全の態勢で臨みましょう!

みなさんがすべての科目で無事に単位取得できることを祈っております。

 

 

 

Tom