自分勝手father

自分勝手father

都内イベント/マンガ/webマンガ。時々大学。たまにワーホリ。そんなブログ

【着物✕花見】埼玉県内の桜の名所でポートレート撮影。やはり桜と着物の相性は抜群だった

こんにちは。Tomです。

 

少し前に友人が着物で生活しているところを見てから、僕も着物にハマってしまいました。

 

着物男子ってやつです。

 

以前にも着物男子のエントリは上げていたのですが、実は足りていないものがありました。何が足りていなかったのかについてはまた別の記事でお話ししますね。

 

www.selfish-father.com

 

さて、そんなTomですがきちんと着物に必要なものを一通りそろえました。

 

そして偶然にも一眼レフが手に入ったこともあり、自分を被写体にしてポートレート撮影に行ってきました。

 

ちなみに撮影は彼女氏に頼んでいます。

 

【着物✕大宮公園】

 

f:id:dialmmm:20170411180208j:plain

 

4月も数日が過ぎたころの撮影だったので、ロケ地は桜のあるところにしました。

 

いいんです、ベタで。初心者なんですから。

 

まずは桜の名所として有名な大宮公園に向かいました。

 

f:id:dialmmm:20170411180246j:plain

 

火曜日に行ったんですが、大宮公園は花見客でめちゃめちゃ賑わっていました。

 

日本人は思ったよりノマド人口が爆発的に増加しているのか?と頭をよぎりましたが、よく見てみたら来ているのはご年配の方か小学生以下のお子様か大学生。そりゃみんな平日に来れるわ。

 

f:id:dialmmm:20170411180248j:plain

 

桜の中でそれっぽい写真。

 

生まれて初めてのりんご飴は彼女氏と食べましたが半分でギブアップ。

 

【着物✕柳瀬川】

 

f:id:dialmmm:20170411180249j:plain

 

以前住んでいた東武東上線沿いに柳瀬川という川があります。

 

春になると綺麗な桜並木を作り出す非常に魅力的なお花見スポット。

 

大宮から移動したためにすっかり夕方になってしまいました。

 

f:id:dialmmm:20170411180250j:plain

 

f:id:dialmmm:20170411180256j:plain

 

夕陽の差し込みを利用して思いふける様子を撮影。

 

土手、桜、夕陽というベタ要素しかない写真。ステーキ肉と塩と胡椒のような組み合わせですね。そりゃ美味くなるに決まってるだろみたいな。

 

ちなみにこの時、雪駄(履きもの)の鼻緒が片方切れかけてしまったので滑り落ちないように片足でめっちゃ踏ん張ってます。

 

f:id:dialmmm:20170411180258j:plain

 

個人的にお気に入りの一枚。

 

平日にもかかわらず柳瀬川沿いには出店がいくつも並んでました。

 

【着物✕松井川】

 

f:id:dialmmm:20170411180259j:plain

 

所沢市にある松井川沿いでは、川に沿って桜が植えてあり春になると提灯でライトアップされています。

 

この風景と着物の組み合わせがどうしても撮りたかった……!

 

ロマンチックな風景だったので、せっかくならと思い彼女氏も被写体として参加。

 

三脚を使用してローアングルからセルフタイマー撮影しました。

 

右足を一歩下げることで歩いている雰囲気を醸し出してくれた彼女氏のセンスに脱帽です

 

さいごに

 

やはり着物と桜の組み合わせは絵になります。

 

さすがに夜になると肌寒かったですが、これからは着物でポートレート撮影するにも問題なさそうですね。